top of page

防災研修 ~熊本地震 災害ミュージアム 視察研修~に行ってきました。

令和6年3月2日㈯、校区自主防災会の検討委員会(町内会長含む)27名で阿蘇の災害ミュージアムと益城町復興まちづくりセンター「にじいろ」に行ってきました。当時の様子を現地ガイドさんから聞き、又現物を見て、災害の大きさを肌で感じることができました。阿蘇の大橋や益城町の街並み復興の様子が窺えました。

午前中に阿蘇、午後は益城町と充実した研修でした。

益城町復興まちづくりセンター「にじいろ」では、記憶のプロムナードを拝見して、現地の方から震災当時の避難所での様子や困り感を話してもらい、質疑応答を行い、多くの学びを校区の避難所運営に役立たせようと思いました。




最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Twitter Social Icon
bottom of page